第33回日本運動器学会に出席してきました。

このブログを更新している日が令和4年7月18日でありますが、新型コロナウイルス第7波が急激に日本各地に拡大し新規患者数が10万人超えになっています。
まだ感染拡大していなかった1週間前の7月9日に診察を終えた午後より札幌市で開かれている第33回日本運動器学会に出席してきました。

この日の札幌市は30度と日差しは暑く感じましたが湿度が低いためとてもさわやかな気候でした。

翌日の7月10日の講演内容は、
「関節軟骨損傷に対する先進的治療開発」
「金属3次元積層造形技術がもたらす脊椎外科手術の革新的進歩」など最先端の治療の内容で、とても勉強になり今後の治療に非常に役立てると思いました。

最近はコロナ感染拡大の影響でWeb講演会が多かったのですが、実際に講演会場に足を運んで、講演を聴講すると講演内容がインパクトに心に残ります。

今後も感染拡大がなければ、できるだけ学会に出席したいと思います。

苫小牧の辺りの上空です
学会会場の京王プラザホテル札幌